10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



GW東北旅行~盛岡 「啄木新婚の家」ですお・v・

どぅ~もぅ~ =w=
ミキぷりです。

盛岡の光原社で
お目当てのモーリオ「くるみクッキー」を
購入した後は

そこから歩いて10分ほどの場所に
「啄木新婚の家」があるとのことで

お天気の中
とことこ歩いて行って見ました
^-^

「啄木 新婚の家」
8時半~18時
入館 無料

啄木の家

庭にあるのは
桜の木なんですが

桜咲いてる時に来たかったですねぇ
;~;

↓室内
啄木の家~室内

室内には 啄木の書や
写真などが展示されています。

おうちの中にいろり・・

いいですね (≧∇≦)

中は4部屋くらいに仕切られていましたが
啄木と妻、両親と妹と一緒に
暮らしていたらしく

その人数だと
かなり狭いと思いましたね
=w=

啄木の家~室内2

記念スタンプ
すごくかわいかったです。

啄木の家~スタンプ2
↑上が啄木の家のスタンプ
青森の「ランプの宿」的な
かわいらしいスタンプでした。
(因みに下は中尊寺のスタンプです。)

新しいのと古いのがあって
古い方はかなり磨耗していて
はっきりと押せないので
新しいスタンプを押すことを
強くおススメしますw

啄木の家~スタンプ
↑磨耗したものは
何じゃこりゃですw

啄木の歴史みたいなのが展示してあって

「啄木は妻との結婚式に現れなかった」
(金策のための旅行中?・・)
とのところで
おいおい @w@
と思いましたが

二人のなれそめは
「学生時代に知り合ってから
お互いに一筋で
妻以外の他の女性は
考えられなかった」的な説明で
すごく感動でした @w@

妻の方が金持ちで
啄木は貧乏で
奥さんの方の家は反対したみたいですが

結婚式の時も
仲人の知人から
啄木はやめたほうがいいと言われた奥さんが
自分には啄木しかいないと意思表示したらしく

二人がどれだけ強い絆で結ばれていたかが
伺われますね・v・

漂泊の人―実録・石川啄木の生涯漂泊の人―実録・石川啄木の生涯
(2003/12)
井上 信興

商品詳細を見る



Secret

プロフィール

ミキぷり

Author:ミキぷり
社会不適合者の生き様が
見たいお人は
寄って行きなはれ!! 
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

アクセスありがとぅ ・v・

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

CustomRssReader

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

