10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



マインクラフト XBOX360 アップデート来ましたお!@v@

どぅ~もぅ~ =w=
ミキぷりです。

プロフィール用

突然ですが
マインクラフトってゲームを
去年の11月からやってます。

レゴ 『並行輸入品」  Minecraft Micro World 21102レゴ 『並行輸入品」  Minecraft Micro World 21102
()
レゴ

商品詳細を見る

↑レゴショップで購入しようとしたら
売り切れでした orz

PC版が本家で
XBOX版は遅れて
ゲーム内容の追加が来るんですが

今回久々の大型アップデートで

ようやく待ちに待った
ジ・エンドと
暗黒界のリセットが来ました!
(≧∇≦)

私のワールドには
暗黒砦が存在してなかったので
とっても嬉しいです >v<

昨日早速暗黒界を探索して
無事に砦を発見することが
できました!!

他にはですね、
ツタが登れるようになり
新ブロックの追加、
羊の毛の再生
(1日くらいかかるのかと思ったら
数分で再生したのでビビリました
(*゚ロ゚))
砂利のテクスチャデザインの
変更などでしょうか ・w・

と言っても
XBOXのMAPが狭すぎて
もぉすぐ 地下を探索し尽くしちゃいます
orz

もっと大きくして欲しいなぁ・・・。

それから 今回のアプデで
掘ったブロックが真っ黒くなるバグがありますね。

前回は 掘ったブロックが
再生するバグがあって
それよりはマシですが

それでもかなりのストレスになります
=w=

それから
動物の繁殖ができない
(繁殖数の制限という話が
チラホラ出てますけど
それにしても制限に引っかかるほど
ペット数がいる状況とは
考えにくいです (#`-_ゝ-))

繁殖モードがすぐ解除される

毒グモで毒状態にならない
(てか これは助かってます
(〃ω〃) )
などのバグが
未だ改善されてませんね。

そもそもマイクラなんて
それほど開発費用かからないだろうに

これだから 
一発屋の素人ゲーム会社は困る
(#`皿´) 

マイクラはもっと遊び要素
増やすべきだと思います。

例えば
素材→料理→食べることによる効果

この種類と量を増やすことや

ブロックやインテリア・家具などを
増やすことで 建築の楽しみが増えるし

敵も種類が少なすぎます。
クエストがあってもいいですね。

こう上げてみると
本当に現代のゲームか?と思えるほど
簡素な作り・・・素朴な作り・・・
シンプルな作り?・・・・・

・・・そんなゲームです
=w=;

Minecraft: Xbox 360 EditionMinecraft: Xbox 360 Edition
(2013/06/06)
Xbox 360

商品詳細を見る




だから MODがあるのか・・・・。

MODってのは 
自分XBOXなんでよくわかんないんですが
PC版の・・・


何でもアリなツールという認識です
=w=;

動画で ディズニーランド再現とか
アニメやゲーム内の建物の再現とか
いっぱぃあるんで
見てみるといいと思います ・w・

自分は 収集が楽しいたちなので
建築関係にはあまり興味がありませんがw

おいおい マイクラ記事も
書いていこうと思うので
がっ・・・
頑張ります >w<;

マイクラは
スクリーンショット撮れるところが
モンハンよりずっといいとこだけど
どうせなら動画も撮りたかった
orz

Xbox 360 250GBXbox 360 250GB
(2012/02/23)
Xbox 360

商品詳細を見る

なんだ、ただのバカか

すいません
バカは言いすぎました
ですが、本当になにも知らないんですね

No title

コメントありがとうございます ^-^

そうですね、自分バカです ^-^;
何も知らないのもそうで

名無しさんが引っかかってるのは
MODがチートってとこか
マイクラみたいな簡素なゲームが
開発費がかからないって部分でしょうか?

よく調べもしないで
適当なこと書いてしまってすいません。

チートとは思ってないので
そこは修正しておきますね。

できれば どの部分について
バカと言ってるのか
教えてもらえませんか?

よろしくお願いします
>w<

ゲーム関係分かることに
お聞きしたいことがあるので
是非お願いします!!

こんばんは。
一ヶ月ぶりです。
まだマイクラをしてますか?
すみません、あの時は本当にどうかしてました。
あなたのような大人な対応が出来ずに、罵倒しか出来ない自分の方がバカでした。

自分が酷い事を言ってしまった理由ですが、素朴な作りという事です。
ですが、自分は製作について深くは知りませんので自分こそなにも知らずに言ってしまったと思います。
本当にすみません。

言わしていただきますと、作りがシンプルなのはないです。
制作費は確かにあまり掛からないでしょうが、簡単では絶対にありえませんし時間が掛かります。
まず製作者は素人ですし、自分の知る限りでしたら人数は正スタッフは10人にもいっていないはずです。
それにスマホ版・PC版・XBOX 360版・更に現在製作中のXBOX one版を同時に製作し、どれも最低4~5ヵ月ごとにアップデートしていっています。
遅いという方もいますが、すでにPCやスマホにでるような野良ゲームではなくパッケージ版もでるような製品ゲームです。
うかつにバグを考えずに、言われるがままに早く出すとデータが消えるような致命的なバグが出てしまい信用ガタ落ちです。
ですので出来るのは早くても、そこからバグがないかをすべての状況下において確認していたらかなりの時間が掛かります。
更に事情により外国から日本の方にアップデートが来るには2週間から1ヶ月掛かるときもあります。
それを3ハード+αでやってると考えると、かなり早いです。
あと一発屋と仰いましたが、それは絶対にありえません。
まず、どのマイクラも大体2000~1500円です。
パッケージ版に至っては1週間600円くらいのゴールドメンバーシップ付きです。
確かに掛かる金額は少ないですが、一本から入る金額も6000円くらいの普通のゲームと同じぐらい遊べるのに(人によってはそれ以上)異常に少ないです。
なのに定期的にかなり早いスピードでアップデートを無料ですると言う事が、マイクラの親切さや元がPCゲームだからアップデートするのが当然という考えに慣れすぎてしまって霞んでしまいます。

それに家具がないと仰いましたが、家具はアイデアしだいで様々な
物が十二分に作れます。
村に使われている既存のものもですが、このゲームはそれをいかにそれらしく見せるかがこのゲームとも言えます。
あとこれはこの話しには関係ありませんが、次のアプデで更にその幅は増えます。

謝罪したのに、ほとんど文句みたいになってしまいましてすみません。
いちゃもんをつけてしまいまして、本当にすみませんでした。
よろしければ、これからも楽しいマイクラライフを送ってください。

お返事ありがとうございました ^-^

こんにちわ。
お返事わざわざありがとうございました >w<

マイクラですが
残念ながら やる時間が無くて
ここ数ヶ月はやっておりません。

XBOXだと MAPが狭くて
こんな世界を作りたいと思っていても
実現できずに終わってしまうので・・。

これは XBOXの容量の関係なのでしょうか?・w・;

代わりにモンハン時代の 超ヘビーユーザーな方が
何故かマイクラにはまっているらしく

やっぱりあんな殺伐とした競争世界のゲームの住人でも
マイクラみたいな まったりゲームにはまることもあるんだなぁと
マイクラの魅力にまた感心させられました(笑)

前回は マイクラのブロックが真っ黒くなるという
広洞掘りには致命的なバグでストレスがたまり
かなりの暴言を吐いてしまって

それがマイクラ好きな方には
許せない発言になったんだなぁと反省しております
>w<、

例えば FFみたいに グラフィックが作りこまれていたり、
モンハンみたいに 動きのあるゲームなら分かるのですが

マイクラはブロック単位で
しかもグラフィックは簡単なものですよね。

それでどうして そんなにバグだらけになるのか・・。
デバグ作業以前に プレイするだけで
バグの存在が明らかなのに 
そのままUPして 長期間放置しておくのかが疑問でした。

これは 「簡単に見える」だけで 「実際はそうではない」と
いうことで いいのでしょうか?

どこがどう 緻密なのかを知りたいのですが
それは 多分素人に説明しても分からない専門的な話に
なってしまうんでしょうかね @w@;

で、 お聞きしたいこと というのが
私が最近やっている アメーバピグ とういう
無料オンラインゲームなんですが、
これでも 私は同じことを感じているんです。

グラフィックはいたってシンプルで
キャラクターが簡単な動きをするだけなのに
すごく PCに負担がかかるゲームらしいんです。

新しいイベントが始まるたびに なんらかのバグや
トラブルが起きていて

「そんなことくらい UPする前にわかんないのか!!」と
ほんとに 苦情と批判の多いゲームです。

まぁ 面白いからやっちゃうんですが(

そもそも FFやモンハンなどと比べるのが
いけないって話でしょうかに =w=

てことは やはり開発者のテクニックや予算の関係で
シンプルな作りなのにバグが多いって結論で
いいのでしょうか ・w・

以上が 前にコメントした 「聞きたいこと」でありますっ!

いやいや、前回はすみませんでした。
いくらネットとはいえど、初対面の方をバカ呼ばわりとはどれだけ人格破綻してるんでしょうか自分(笑)
意見を言うのは、その方の自由ですしましてやネットで自ブログです。
ですが、意見を変える気はありません。
まぁマイクラのマップは携帯版ですら持て余し、この(携帯版)マップ全部に建物建てるの何年後だろ・・・とか思うようなマイクラ初心者ですので偉そうには言えませんが(笑)
狭いとも感じた事ないですし・・・(泣)
マップの広さは容量というより多分PCとの差別化やアップデートの優先順位、地図などに関連してると思います。
容量はまだまだ余ってるでしょうね(笑)
とまぁ、偉そうには言ったものの自分も糞素人なので予想の範囲を出れませんしあまり前回言わせていただいた事とあまり変わらないかもしれませんが言わせていただきますと
まずグラフィックで皆さん判断しますが、自分的にはモンハンやFFよりよく出来ていると思います。
とはいってもけして、自分はマイクラ好きだからそれ以外は糞
とか
モンハンやFFあんま知らんから、嫌い
とかではありません。
自分モンハンFF大好きです。
かなりの数を持っています。←今年で一番いらない情報
そして、何故マイクラの方が出来てると思うかと言いますと
まずマイクラはジャンル的にはオープンワールドにあたります。
そして、モンハンは主に面クリア型のアクションゲームになります。
FFは主にRPGやシミュレーションRPGなどにあたります。
これは作る難しさは
↑難しい オープンワールド





面クリア型アクションゲーム


↓簡単 RPG系統

極端かもしれませんが、ぐらいになります。
けして、面白さの話ではなく作るのが容易か困難かです。
自分は作ると言うことが大好きでして(けして得意じゃありません)ゲームを作った事があります(RPGツクールとかだけじゃありませんよ(笑))
ですので、わかりますが凄く困難です。
まず、用語を覚えるだけで一年はかかりそうでした。(まあこれは自分がバカなだけですのでスルーで)
ゲームを作る、と言うのは噛み砕いて言うと無限の選択肢を作ると言うことです。
例えばですが、かまいたちの夜などのサウンドノベルというジャンルのゲームは選択肢を選ぶと画像、音、文字などのいずれか、もしくはその複数がでます。
まあ当然の事なので偉そうに言うことではありませんが、ゲーム全てはその選択肢で出来ています。
アクションゲームでしたら
攻撃する

音でる+エフェクトがかかる+相手HPが減る

次はどうする?

などの先程も申し上げさしていただきましたよう、ゲームは無限の選択肢を編み込んだ物と自分は(勝手に)思っています。
サウンドノベルは読んでから選択肢を選ぶ行為で1~2分掛かりますが、アクションゲームは1~2秒で次の選択肢に移ります。
RPGも、戦闘中は基本的にサウンドノベルと同じです。(FF10~13などの例外もありますが、同時進行なだけで同じだと思います。)
ですので、大変言い方は悪いですが作ろうと思えばアクションゲームなどに比べてサウンドノベルは簡単に作れます。
だから、ツクール系統のゲームがRPGやサウンドノベルなんです。(ツクールシリーズを知りませんでしたらすいません(^_^;))
これがまず、ジャンルがRPGなどのゲームを作るのはアクションゲームに比べると容易と思われる理由です。(しつこいようですが、制作が容易なのとゲームの面白さはまったく関係ありません。如何に制作が困難で、システムが複雑であろうと面白くなければ意味がありませんし。)
同じような話ばかりして本当に申し訳無いのですが、次もまた選択肢の話です(^_^;)
次は面クリア型アクションゲームとオープンワールドのゲームが何故ここまで制作の困難さに差があると自分は思っているか、という話をさせていただきます。
ゲームというのはもうひとつ選択肢がありまして、それは条件です。
○○をしたとき○○が起こる
の様な最初は自分の様なバカでもわかるほど、とても簡単な事です。
ですがゲーム制作には、これに更に条件を増していくことになります。
例えば、
Aがあった時、1が起こる
AとBがあった時、2が起こる
AとCがあった時、3が起こる
AとBとCがあった時、4が起こる
BとCがあった時、5が起こる
と、条件が増えれば増えるほどその条件に応じた行動をするように設定をしなければなりません。
簡単に言うと中学で習う確率の数式を無限にしていくことになります。
更に簡単に言うとスイッチです。(自分、説明下手ですのでそう言わせて下さい(^_^;))
これをドラクエなどの大手RPGで考えると、システムを見るだけでも気が遠くなってしまいます。(と自分だから思います)
ましてやアクションゲームになるとこれを数秒でしてしまいます。
ですが、アクションゲームには制限があります。
見えるけど行けない場所。
あらかじめある家や、あらかじめあるステージ。
FF7に至っては、背景は擬似3Dで出来ています。
歩く場所は絵の上と言っても過言ではありません。(これはあんまり関係ありませんでした(^_^;))
そして面クリア型になりますと、面を移動する度に一部のスイッチがオフになります。
ですので必然的に、一度に使われるスイッチの数が極端に少なくなります。
この事からオープンワールド=使われるスイッチが極端に多いことがわかります。
そして、(自分が勝手に思っているのはですが(笑))実はアサシンクリードやグランドセフト(今度の最新作以外)よりシステム容量や使われているスイッチは2倍3倍は多いんです。
マイクラは容量自体はかなり少ないですが、その容量をほとんどがシステムに使われています。
グラセフなどは、音声やグラフィックやムービーにほとんどが持っていかれていますのでマイクラに比べてシステム容量はそこまではありません。
ましてやマイクラは先程言わせていただきました確率の中に、さらに確率を再現するレッドストーンというアイテムがあります。
これでワープロを再現した人もいます。
機械の中で機械を作れるとは大変異常な事です。
使われているスイッチの量は膨大所の話ではないでしょう(^_^;)
そしてマイクラは見える場所には何処にも行けます。
更にマップを自分で作れます。
ここがある意味、一番スイッチを使っているのではないでしょうか。
Xbox360版の広さ864×864ブロック高さ248ブロック(このブログを書いていた頃は高さ124ブロック)
このブロックのマス全てにスイッチがあるんですが、(というより、マス自体がスイッチと考えた方がいいですね←どうでもいい)そこにブロックを置く度にそのマスのスイッチがオンになります。
何故容量が多いと考えるかと言いますと、マイクラはその全てのブロックのスイッチをロードを挟まずに記録し他のMOBやプレイヤーの膨大なスイッチを常時起動状態にしているからです。
今改めて考えると元はPCという家庭用ゲーム機に比べるとゲームをするには無限(スペックによります)とも言える容量や処理の早さでしたから納得はいきますが、よくXbox360で出来ましたね。
4人同時プレイの事を考えると頭が痛くなります。(それはバカだから)
ましてや同時プレイ中にネザーに誰かが行ったら・・・とはいってもなにも起こらないんですがね(笑)
不思議です(^_^;)
でも自分はよく3人同時プレイで固まります。
ミキプリさんの気持ち、とてもよくわかります(^-^;
よく考えるとしょうがないのに、ぶちギレてクソゲー呼ばわりをよくします。←それはお前だけ
話は戻りますが、考えて見ますとマップが864×864×248しか行けないなら長期RPG物の何十倍も狭いのではとなります。
ですが、RPGというのは体力のロードを挟みます。
マイクラはロードと言えばネザーやジ・エンドのイメージしかありませんが、そのマップをやめて他のマップに行くのもロードです。
マップは調べた事がありませんので詳しくはわかりませんが
容量の許す限り作れたと思います。
ですので、10個マップを作ったとしましたら8640×8640×2480+ネザー×10+ジ・エンド×10の範囲をロードを挟み行き来出来る事になります。(ネザーとジ・エンドの広さを忘れてしまいました(^-^;))
この広さの範囲の話はあくまで補足です。
問題は一度に使われるスイッチの多さです。
この条件を全て作り、全てをデバッグするのは至難の技所ではありませ
ん。
更に改めてしつこく言わせていただきますとオープンワールドは自由度が高いと言われていますが、自由度=スイッチの塊です。
何億というプレイヤーが何をするかは想像がつきません。
その大量の糸が少しほつれてバグが出てしまうこともあります。
ほんの少しのバグなので直せるのでは?と思いますが、その少しを変えるだけで全てのスイッチがずれてしまう可能性があります。
臆病すぎる、という意見もあるかもしれませんがしょうがありません。
前回言わせていただきました通り、最初はPCの野良ゲー。
インディーズゲームでしたが、今やマイクロソフトと共同の公式ゲームです。
少しの可能性でも、スイッチが崩壊してしまう事は絶対に避けなければなりません。
昔ですが、バグを直そうとして大事件が起きた事もありました。
携帯版のマインクラフトがリリースしてから1年、待望のアップデートが来たときに溶岩バグというバグが起こりました。
そのバグは溶岩が全てのブロックを燃やす様になるというバグでした。
溶岩のあるマップで頑張っていた人のマップは全て溶岩に飲み込まれるという大変悲惨なバグでした。
この様にバグがバグを生むという事もありますし、もし何億というプレイヤーがプレイしているXbox360版のマインクラフトでそういうバグが起こってしまったら大変です。
ですから、どうか少しのバグは見逃してあげてください←何様
あと開発員のテクニックがないのでは?とおっしゃっていましたが、今まで言わせていただきました様な事を平気でやってしまう方々なので多分それはないです(笑)
前に言わせていただきました様にRPGとアクションゲームの制作は別物とまでは言いませんが次元が違いますのでRPGに慣れているクリエイターだと、多分マインクラフトの制作はかなり難しいかと思います。
この話も前回させていただきましたがマインクラフトは定期的に無料でアップデートをしアップデートと共にパッチを配信していますので、少しずつでもバグを直していっています。
話は急に変わりますが、本当に申し訳ありません。
大変言い方が悪く揚げ足をとる様ですが、モンハンはバグと言えば3ndのはざいバグ(漢字を忘れてしまいした(^_^;))を何故大量の社員と大量のデバッグ員と時間があったのに直せなかったのかが素直に不思議でした。
大変お世話になりましたが←
マインクラフトは2~3ヶ月ごとにアップデートをしないと(3つ同時に)いけませんので、製作陣は持てる力をフルに利用してかなり頑張っていると思います。
これは人それぞれの感じ方なので、シンプルと思うのは間違っていないと思います。
ですがまたで申し訳無いのですが言わせていただきますと、マインクラフトはかなり複雑だと思います。
先程言わせていただきました様に、システムや容量や処理。
ゲーム性、やること多さ、公式サイトでも1つのゲームなのにジャンルがかなり多かったです。
確かにグラフィックのシンプルさは自分も思います(笑)
ですがグラフィックはあくまで服のような物です。
言葉通り、中身とは無縁だと思っています。
偉い人には、それがわからんのです。(某ロボットアニメネタ)
つまり自分はバグというシステムの問題点はグラフィックという外見とはまったく関係ないと思っています。

と・・・
自分の考えはここまでです。
そして、言いたい事があります。
本当にすいませんでした!!!!
なんという長い文を書くんでしょうか、自分は・・・
これほど幼稚な文をここまで読んでいただいて本当にありがとうございました!!!!!
いや、むしろ読むわけないですね(笑)
同じ事を何回も言った気がしますし、多分途中から(むしろ最初から)大分訳分からない事を言っています(笑)
確かにジャンルが違う時点で比べてはいけないのかもしれませんね
予算がないのは絶対にないですね(笑)
マイクラ自体があまりお金がかかりませんし、Xbox360版だけでも100億は稼いでますから(笑)
そうですね、結果これだけ書いておきながら自分が言いたかったのは『簡単そうに見えて本当は難しい』ですね(笑)
そう言えばよかったです(^_^;←なら書くな
話は変わりますが、先に言わせていただきます。
けして主観的に見てる訳ではないです。
ですが、たくさんやってはいますがアメーバ自体をマイクラ程はよく知りませんので断定は出来ません。
アメーバは少しですが、手抜きの可能性があります(^_^;
ソーシャル系やコミュニティ系のネットゲームは課金などを目的にしてるのでかなり作りが甘いんですよね。
データ全消去などしょっちゅうで・・・
アメーバはそこまで酷くはないので無いとは思いますが、やはり大量のプレイヤーが同時にプレイするオンラインがデフォルトだからだと思います。
色々と申し訳ありませんでした!

バカ

本当に改めてすいませんでした(^_^;)
これではもはやあらしですねΣ(-∀-;)
今回言わせていただきましたのはマイクラ好きだからっていうより、自分がゲームや物を作るのが大好きでその大変さをよく知っていますから
このblogを見た時
『Mojngカワイソス(´;ω;`)』
ってなってしまったんですよ←知らんわ
本当に、ご迷惑おかけしました
あ、そういえばですがXbox360版マイクラ最近アップデートしましたよ!
猫が可愛いです(*´ー`*)←知るか
こんな事を言っておきながらなんなのですが、これを機にまたマイクラに戻って来てみてはいかがですか?
では、失礼します!

No title

大変丁寧に説明していただきありがとうございました!
今日までコメントが未承認になっていることに気づかず
申し訳ありません ;~;

もぉ訪問してはおられないと思いますが
マイクラ復帰しまして
PC版をやってます。

ゲーム内ではMojongは 社員より受賞した賞の方が多いって
自慢げに言ってるので
お金あるのに社員は少ない=当たったゲームを
適当に続けてる=アプデにバグが多く 長期間放置している
のかと思ってました。
しかも マイクラはたった一人の人が作り出したんですよね?
=簡単なゲームだと思っていました。

確かに あの広いMAPを ロード無しで回れるのは
考えてみればすごいことですよね @w@
逆に ロードばかりのゲームは ロードで中断されることが
かなりストレスになりますが
そこは 言われて初めて気づきました・・・。
ありがとうございます (´∀`*)

ゲーム開発は 関係者じゃないと分からないことばかりですよね。
たくさんのことを教えていただいて
本当にありがとうございました >v<
Secret

プロフィール

ミキぷり

Author:ミキぷり
社会不適合者の生き様が
見たいお人は
寄って行きなはれ!! 
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

アクセスありがとぅ ・v・

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

CustomRssReader

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

