07
2
5
8
10
11
12
14
15
16
17
18
23
24
25
26
28
29
30
31
   



37日目 洞窟⑬制覇

いよいよ 洞窟⑬も終わりに近づいて参りました。

楽しみにしていた 廃坑。

洞窟⑬-廃坑2

匠とゾソビが絡まってました(笑)

残念ながらそれほど大きくなかったとでしゅ
>w<

洞窟⑬-峡谷2

ここが洞窟⑬最後のエリア。
下にいっぱぃモンスが溜まっていて
やっつけるの楽しみにしてたのに
下に着いた頃には 全然いなくなってた・・・。

何処に消えたっ?!
Σ(゚ロ、゚;)

洞窟⑬-峡谷3

そして 制覇。
広くて楽しかったよぉっ ありがとうぅーーー ( ;∀;)

さて、 新しい洞窟へと旅たったわけなんですが
洞窟⑮・⑳は小さかったのですぐ終わりました。

これからいよいよ 拠点より東の探索へと移ります。
村人との取引をまだやっていなかたったので
一番近くの草原の村にトロッコ引いたんですが・・・・

草原の村


・・・ 廃墟になってた・・・・・
( ;∀;)

わぁーーーん 石壁で囲ってあったのにぃぃぃ
(((((*ノДノ)

原因は・・ 村の中に作ったネザーゲートかな・・・
何匹か ネザーに行ったのは見たけど・・・

でも 全滅するほど行っちゃった???

悲しいですっ!!!
・゚・(ノД`;)・゚・




36日目 洞窟⑭を制覇

前回 洞窟⑬が峡谷に達し、
その上の方が明るくなっていたので
もしかしたら 洞窟⑭の地上に繋がっているのかも・・
と 洞窟⑭の探索をすることに。

洞窟⑬-峡谷

こんな感じになってました。
そして!!

洞窟⑬-廃坑

廃坑があるみたいです!!(*´∀`*)
これは後でじっくり探索せねばなるまいて・・。

で 探索しやすくするために
ちょっとトロッコ引いてみました。

基地9⑨・⑩-MAP

洞窟⑭は峡谷になっていて
すぐに終わるかと思ったんですが
最下層部分が 下側に繋がっていたので
これは広そうと思ったんですが・・・

また てぃてぃりってぃ~~ん♪↓
インディージョーンズのテーマbyゆかりんになってしまいました
orz

てことで 基地を一度も使うことなく
終了・・。
(´゚ω゚`)ショボッ

洞窟⑭

こんな感じですね。

さて、ヘルメットがコスト高くて
修繕できない状態まできてしまったので
新しいのをエンチャントしようと
ヘルメットを作ったら・・・・

持ち物-ダイアヘルム

はうぁぁーーーー
やっちまいました ( ;∀;)

これ良くやっちゃうんですよねぇ・・・。
手持ちアイテムで一括アイテムクラフト・・・。
これで作っちゃったボタンがまだ消費しきれませんYO!!
無念っ orz



35日目 基地⑧の建設

洞窟⑬を探索するべく
基地⑧を建設しました。

基地⑧-MAP

赤洞窟①~⑫・⑯、黄洞窟⑨・⑩が制覇済みです。

基地⑧-概観

今回はこんな感じで 樹上の隠れ家的に作ってみました。
柵は早速暗黒レンガの柵使ってます ^-^

基地⑧-外観②

原木でアーチ風にしてみました (*´∀`*)

基地⑧-室内

室内はこんな感じ。
木を生かしてみました (*´∀`*)

非常に気に入っています!(笑)

34日目 忘れてた洞窟探索

そういえば 川のすぐ横に
直下型の洞窟があって
以前ブログにも写真載せたんですけど

あれって 何処だっけ・・・って
分からなくなってた洞窟を
この前発見しましたw

その他にも印だけしておいて
分からなくなってた洞窟二つも
近くにあったので
そちらを探索することに @v@

印をつけた方は
すぐに行き止まって
封鎖して帰ろうとしたところ
ゾンビのうなり声が聞こえたので
周囲を掘りまくってみると・・・

洞窟⑬α1

下かっ!!!Σ(゚ロ、゚;)
足元が結構な広さの空洞になっていました。

洞窟⑬α2

あまり広がりが無かった・・ 残念 >w<

そして 直下型の洞窟へ。

洞窟⑬α3

結構深そうなので 慎重に足場を作って行きます。
そしてこの洞窟 何と 洞窟⑬に繋がっていました。
どんだけでかいのよ @w@;;

洞窟⑬α4

だいぶ下まで降りて来たところ。
この辺まで来ると じわじわと満足感が出てきますね(笑)

洞窟⑬α-制覇

こんな感じで この峡谷は制覇です。

洞窟⑬α-制覇2

こちらは ぽっかり開いた地上の入り口から見た写真。
綺麗ですね (*´∀`*)

洞窟⑬に繋がった方は後回しになっているので
次回のご紹介です。
それがまたとんでもなく広そうです
@w@;



Pc版マインクラフトが 売り上げ1600万本達成らしい

これって 今までの総売り上げランキングってことなのかな?
1位 マイクラ
2位 ディアブロ3
3位 ウォークラフト
4位 スタークラフト
5位 バトルフィールド
6位 ザ・シムズ

だそうです。

バトルフィールドはゲーム的に苦手なジャンルで
ザ・シムズは娘がアプリでやってますが
中国のゲームなのかな?

2位~3位は さすがのブリザードで占めてますね。
UO時代に良くUO仲間とやってました。

この殺伐としたゲームの中で
ゆるゆるのマイクラが堂々の1位ってのも
何か面白いですね(笑)

そういえば たまーーに マイクラをはじめるきっかけになった
MSSPのマイクラ実況を見返してみたりするんですが
ニコ動のコメントがひどいことになってましたね。

あの頃の楽しさが全くありませんでした・・・。

あのコメントって 入れ替えられたりしちゃうんですか??
前まで みんなで動画楽しんでる風でほのぼのしてたのに
マイクラ実況のことなんてそっちのけで
コメントしてる人同士が罵り合ってました。

ニコ動のコメント含めて動画楽しんでる派なので
つまんない動画になっちゃったなぁと
悲しかったですね ( ;∀;)

さて バージョンアップ1.8はまだですかねぇ
>w<
とても楽しみです!

33日目 洞窟B-② 制覇

ブランチマイニングでぶち当たった洞窟2個目を探索しました。

今回試験的に エンダーチェストでのアイテム移動、
金床での経験値消費などを 洞窟の基地でやることで
経験値30になって 拠点往復という
わずらわしいことを回避できるかという試みをやってみました。

その準備をしてから
すぐに洞窟が終わってしまったので
経験値消費は検証できませんでしたが

エンダーチェストでのアイテム移動は
かなり便利でした!!

だがしかし・・・

使用済みエンダーチェストを破壊すると
希少なエンダーアイが消失してしまうので
これは使えないですね
( ;∀;)
回収にはシルクタッチのツルハシが必須ですね
=w=
まだ持ってないです・・・。

裂け目という言葉が
あまり良くないかなと思って
今回からは 峡谷と呼ぶことにしました。

洞窟B-②には 峡谷が二つありました。
どちらもそれほど深くありませんでした。
とはいえ、 今回の洞窟は
洞窟全体に高低差がかなりあったので
攻略しにくかったということは
前回もお伝えした通りです >w<

洞窟B2-峡谷1制覇
一つ目。

洞窟B2-峡谷2制覇
二つ目。

どちらも足場は2~3段といったところです。

やたらゾソビさんが出て来ると思ったら
スポナー発見!
洞窟B2-ゾソビスポナー
まぁ・・スポナー無くても
驚異的なPOPなんですけどねw

暗闇に浮かび上がるスポナーは綺麗ですよね。

洞窟B2-ゾソビMHチェスト
チェストが二つ。

洞窟B2-ゾソビMHチェスト1
名札がいっぱぃ。

もう一個は
洞窟B2-ゾソビMHチェスト2
エンチャントブックだー。
効果は射撃ダメージ増加でした。

洞窟B2-エンダー
素敵シなパーテコゥ!!!!
エンダーさん3体です!!
ハァハァ・・・
(*´Д`)ノ

エンダーアイは1個だけだった・・・orz

洞窟B-②は 洞窟オレンジ⑪・⑫のほぼ真下くらいにあったので
貫通するかと思いましたが しませんでしたね。

次は 暗黒砦の素材を取ってから
再び 拠点西の洞窟攻略をやっていきたいと思います。

建築もやりたいんですけど
今のところ 現在の拠点で不都合が無いので
MAP切り替えの時に ちょっと手間かけて作ってみたいと思います。



32日目 洞窟B-②探索

装備が色々 警告色になったので
経験値を求めて 洞窟探索に行くことにしました(笑)

ブランチマイニングしていると
ぶち当たった洞窟があったのでそちらへ。

丸石採掘で トロッコあると便利なので
トロッコを引いて 基地⑦を建設。

基地⑦-MAP

ピンクの線が地下に引いたトロッコです。
拠点から遠くはありません。

それが ここは すごく高低差があって複雑 >w<

上ったと思ったらちょっと進んで急降下、
そして 高さがバラバラの空洞に数箇所分岐・・・
と とても攻略しにくい洞窟でした。

広さも結構ありそうです。

ブランチ-洞窟②

こんな感じで ここの場所は 5箇所の通路に分岐しています。
こんな空間が 進んではポコッ
進んではポコッって感じで繋がっています
>w<

平日は1・2時間しか出来ないので
なかなか進みません・・。

ここを攻略したら ネザー砦の素材を集めつつ
洞窟⑨の探索に着手しようと思います
(*´∀`*)

31日目 ネザー潜入!

以前 ネザー行ってはいたんですが
周りに砦が無くて後回しにしてたんですよね。

でもエンダーチェストが欲しくなって
ブレイズパウダーが材料なので
もう一度ネザー砦を捜しに行きました。

前回見つからなかったので
基地④にネザーゲートを作って
いざ ネザーへ!!!!


・・・って 入ってみると
ここ 前作ったゲートから入ったとこじゃん
orz

一度 ネザーに繋げると
通常フィールドからは 
そこにしか繋がらないんですね・・。
ゲートが開いちゃってるから・・・。

てことで 仕方なく そこからまた捜すことに。

とにかく 広い空間に出てから
陸伝いに砦を捜しますが
全然無い・・・。

砦の探し方を見ると

①MODで見つける。
②クリエイティブに切り替えて飛んで捜す。
(クリエイティブへの切り替えは良くわかんなかったです・・。)
③シード値をメモって クリエイティブで同じ世界を作り
 そこのネザーを飛んで捜す。

どれも めんどくせーーーー =w=;

何でも 砦が生成される確率は
廃坑の生成確率と同じらしいんですよね。

なので 見つけるのは そう難しく無いと・・・・。

ただ 同じ X値・Z値を直進するやり方だと
砦に引っかからない限り 延々と直進になってしまうので

1MAP内に 必ずいくつか砦があるのだから
拠点から 1MAP内を放射状・
あるいは円状に捜す方が効率がいいみたいです。

ということで とにかくうろついて捜すしかないw
という結論で 捜すこと数時間・・

ネザー-暗黒砦

バアアアァァァーーーーーンッ!!!

暗黒砦 ついに発見!!!Σ(☆Д☆)
(って見えねーヨ。)

結構うろついたけど
マグマキューブに会いませんでした。
そういえば。

拠点から離れていたので
トロッコを引っ張って
ゆっくり探索です (*´∀`*)

ネザー-ブレイズ

めっちゃすぐ ブレイズのスポナーありました!

砦入って 右曲がったらそこです。

ブレイズロットをいくつか回収したので
ちょっと 探索。

ネザー-チェスト

おおおおーーーっ
ネザー砦のチェスト初です!!!
箱版では見たこと無いですね。

中身は どんなだろーーー??
(´∀`*)

ネザー-チェスト2

しょっぺーわ!!www

ネザー-ウィザースケルトン

そして 初!!ウィザースケルトン!!
こいつは 攻撃すると毒?になるんですね。
弓で倒せば 毒にならずに済むのかな?

そして ついに!!

エンダーチェスト

念願のエンダーチェスト完成です
(*´∀`*)

まだ使ってません。

ちょっと装備が赤くなってきたので
経験値稼ぐために 通常の洞窟探索に戻ろうと思います。

その後に ゆっくり暗黒砦の素材を取りに行って
建築関係もやりたいですねぇ
ヽ(゚∀゚)ノ

30日目 洞窟⑤を制覇!! 長かった >w<

前回 残すは裂け目①の攻略だったところ、
裂け目④に繋がったところで終わりました。

私は 上層から攻略して行くので
そこから 通路が延びる場合は
通路の探索を優先します。

ですので 奥に繋がる場合は
先に進んで行きます。
突き当たったら引き返して
分岐の入り口部分を封鎖する

ということを繰り返して
探索を進めます。

裂け目④の奥には
裂け目⑤・⑥・⑦がありました。

裂け目⑤
洞窟⑤-裂け目10

かなりガクブルな感じです =w=;
高低差があって 下が溶岩だと
見えない位置からのスケの攻撃で
ノックバックし、落下する可能性があるので
足場作りは緊張します。

溶岩を固めてもいいんですが
暗くなるのとmobが沸くので
ガクブル状態で探索するという
ドMなプレイをしております。
( ー`дー´)キリッ

裂け目⑥
洞窟⑤-裂け目21

裂け目⑦
洞窟⑤-裂け目13

かなり奥まで来たので
拠点との往復が面倒かなと思い
基地②からトロッコを引っ張って
基地⑥を作りました。

基地⑥-MAP

これで 洞窟⑫が広かった時も対応できるかなぁと
(*´∀`*)
かなりごちゃってきましたね
=w=

最奥の裂け目⑦は高さが無かったので
足場2段くらいで制圧でした。

裂け目⑥は 高さは普通で
幅が狭かったので こちらも楽に制圧でした。
洞窟⑤-裂け目12

こんな感じで。

洞窟⑤-裂け目14

まぁ・・・
先が長そうと思って
トロッコ引っ張ったら
意外と短かったってパターンでした
orz

ゾソビvsスケ
洞窟⑤-ゾソビvsスケ

ちょと 暗くてごめんなさぃ
>w<;

大抵はスケが勝つんですが・・・

洞窟⑤-ゾソビ勝利

ゾソビさんの勝利っ!!!
やはり 接近戦では
ゾソビさんの方が強い模様です
( ー`дー´)キリッ

裂け目⑤は高さがあったので
やりがいがありました @w@

洞窟⑤-ワラワラ

暗かったので明るさ補正しましたが・・・
溜まってますねぇー
( ̄∀+ ̄)キラッ

洞窟⑤-裂け目16

洞窟⑤-裂け目17

制圧した感じも綺麗です
(*´∀`*)

いつか作るであろう
エンダーチェストのために
黒曜石もたくさん取りました!

黒曜石

拠点までの往復が大変なので
地上の基地には エンチャント台作ろうかなと思ってます。
それでエンダーチェストでのアイテム移動とか使うと
移動時間が削れるかなーと
(*´∀`*)

それと 時間短縮とアイテムを沢山持てるように
つるはしを 効率付きのダイアつるはしに変えました。
ずっと鉄つるはし派だったんですが
PC版はめちゃくちゃ広いので効率UPで!!
>w<

さてさて 残るは一番最初に出会った
裂け目①ですね。

ここは 裂け目が十字路になっている
一番厄介なタイプでした。

洞窟⑤-裂け目18

最下層の段差が綺麗ですねぇ
(*´∀`*)

終わりが見えてくると
上海ってゲームのパイを消していく感覚に似た
達成感があります(笑)

洞窟⑤-裂け目19

洞窟⑤-裂け目20

こんな感じで洞窟⑤はクリアです
(´∀`*)

次はやっとネザーで砦探しです。

それでわ 今日も皆さん大好きの
あの画像でお別れしましょぅ
アヂュー!ヽ(゚∀゚)ノ

洞窟⑤-ゾソビ兄弟




29日目 洞窟⑤ 裂け目を越えたらまた裂け目 ・w・

裂け目②を制覇。

洞窟⑤-裂け目8

なかなか高低差ありました =w=

あとわ 一番最初の裂け目に戻って
制圧したら終わり~♪
と思ってたんですが

なんとー裂け目が3つ繋がっていて
結構大変そうです。

で、そのうちの一つをまず制覇。

洞窟⑤-裂け目9

通路進んだら また新たな裂け目④・・・。

洞窟⑤-裂け目10

裂け目だらけで
どれがどれやら わかんなくなってきました(笑)

そんで エンダーチェスト作るぞぉーーっ!!!
って 胸熱してたんですが
材料に ブレイズパウダーいるんスね・・・・。

暗黒砦 まだ見つけてません・・・・。

てことで ちょっと後回しに。

拠点で作ったネザーゲートでは
近くに砦見つからなかったので
今やってる洞窟をクリアしたら
そこでゲート開いて見ます。

近くにあるといいんだけどなぁ
>w<

あと 新しくレコードゲットしました!!

これでぇ・・・・
12種類中4種類(


そして 何故か 振り向けば奴がいるっ!!!
Σ(゚ロ、゚;)

ゾソビ

28日目 洞窟⑤ 裂け目を順調に制覇 (☆ω☆)

洞窟⑤を更に探索。

裂け目③を制覇

洞窟⑤-裂け目5

新しい裂け目を見つけたー!
と思ったら はじっこが裂け目②に繋がりました。

洞窟⑤-裂け目6

相当高くて チビります・・・
=w=

洞窟⑤-スケ

暗くて分かりにくいですが
2ブロックのスペースにスケがw

エ━━(;;゜д゜)━━ッ
そこぉー?w

洞窟⑤-裂け目7

はぁはぁ・・・・
足場は 一番高さのあるところで4段になりました
orz

封鎖用の丸石が無くなって来たので
そろそろまたブランチマイニングしようと思います。

そういえば ブランチマイニングの通路が
また洞窟にぶち当たったんだった
(*´Д`)ノ

エンチャントの本は アイテムのLvが低い?ので
あまりいいエンチャントがつかないらしく
ノックバックやら 耐久やらが良く1個づつつくんですが(笑)

エンチャントブック

これは なかなかいいですね!!
てか エンチャントブックって
同じ装備に付くエンチャントは
かぶらないようになってるんですかに?
・w・



そして 何故そこにいる、貴様っ!!!
ヾ(*`Д´*)ノ
村人ゾンビ3

27日目 洞窟⑤ 裂け目と廃坑探索

Illustratorの試用期間が過ぎてしまったため
フリーソフトのGIMPでMAPの続きを作りました。

・・・めっちゃ使いにくい・・・ 壁|ω;`))

とは言え、単にMAPを作るだけなので
月々3000円弱は痛い・・・

とゆーことで 仕方なくGIMPを使うことにしました
orz

トロッコは 現在のMAPの最西端に来ました。
そこがちょうど 洞窟⑤の真上にあたったので
基地④を建設しました。

基地⑤-MAP

余白部分が見切れた上に
Illustratorで保存するより
何故かサイズがでかくなったので
上下の余白をトリミングし
ペイントで縮小をかけました。

基地⑤

基地④はこんな感じ。

洞窟⑤は地下で北上して
ちょうど海にぶつかるくらいまで来ました。
そこに廃坑があったので
廃坑の入り口に 基地⑤を建設。

廃坑なのにダイアが出るくらい
深い場所でした。

岩盤

これを見ると 最下層の岩盤も入れて
5段目まで岩盤があります。

採掘

こちらは いつもお世話になっている
てんやわんや開拓記さんの採掘テクの画像。
(参考:マインクラフトてんやわんや開拓記
途中で変更があったんですかね ・v・

廃坑でチェスト発見!!
洞窟⑤-チェスト

チェストからダイア
初かも!!!(´∀`*)

洞窟⑤はとにかく裂け目が多くて
3箇所はあったかな。
その最奥が廃坑といった感じです。
裂け目は上部を辿って行ったら
廃坑に繋がってしまったので
攻略はこれからです。

洞窟⑤-裂け目1

最初の裂け目。
足場2段くらいで制圧できそうです。

洞窟⑤-裂け目2

二つ目の裂け目。
ここは相当高さがありそうです。

洞窟⑤-裂け目3

洞窟を辿ると最下層に来ましたが
ここは後回しにします。

洞窟⑤-裂け目4

更に進んでここが3つ目。
ここに廃坑がありました。
廃坑は制覇したので
次回はこの裂け目からの攻略になります。

洞窟⑤-ゾソビ・鉄装備

鉄フル装備のゾソビさんです
(´∀`*)

村人ゾンビ2

ひぃぃぃーーーーっ
ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)

何だか キュゥキュゥ言ってるなぁと思ったら・・・

洞窟⑤-毒グモ

プギャーーーーーΣ(・A゜)
下の階に毒グモ溜まってるぅぅーーwww
落ちたら絶対死ぬw

洞窟⑤-匠

そして クモの巣に引っかかる匠さんで
ほっこり (´∀`*)

洞窟⑤-チキンジョッキー

こんなに早く会えるとわ!!
バッチリ チキンジョッキー撮れました
ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

さて 廃坑って ドロップアイテムの種類多くて
すぐに持ち物いっぱぃになっちゃいますよね。
はぁ・・やっぱりバックパックMODは夢だわ・・・・。

でも 使えないので(不安でw)
次回は 初のエンダーチェストを作ってみようと思います!!
これで 基地~基地のアイテム移動が楽になるんじゃないかなぁ
(*´∀`*)



プロフィール

ミキぷり

Author:ミキぷり
社会不適合者の生き様が
見たいお人は
寄って行きなはれ!! 
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

アクセスありがとぅ ・v・

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

CustomRssReader

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

