08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ドラクエMODIVにおける推奨MOD

基本的に 公式HPにある推奨MOD以外は
クラッシュの可能性があるので
PC知識のある方だけにしたほうが良さそうです。

MODの入れ方は 対象MODをDLして
ファイルごと minecraftのmodsファイルに放り込むだけです。
詳しい入れ方は ドラクエMODの導入解説動画にも
modsフィアルに放り込む工程でも触れていますので
そちらを参考にしてみてくださぃ。

解凍するのかしないのか よく分かりませんが
解凍しないで入れてみて 反映されないようなら他の方法を試す・・
みたいにして入れていきました。

全く同じ手順を踏んでるのに 入れれたり 入れれなかったりしましたので
導入に失敗した場合は 何度か試してみることをオススメします。

MODのバージョンにも注意してください。


CraftGuide 1.6.7.3-modloader
ゲーム中にクラフトレシピを確認できるMOD。必須MOD。

Multi Page Chest 1.5
アイテムを大量にチェストにしまえるMOD。
ドラクエMODは アイテム量が多いので あると絶対便利だし、
大きな倉庫を作らなくていいので 是非導入してください!


VoxelMap-1.5.2
地図MOD。必須ではありませんが 初期アイテムに地図が無いのと
モンスターを感知できたり、死んだ場所を表示してくれたり
MAPに印をつけれたりするので 入れておいて損は無いと思います。


ChickenChunks 1.3.2.14
別ディメンションに行っている間も そのフィールドの時間が止まらないMOD。
=離れていても 苗や家畜が育ちます。
初期は 薬草などを育てるので あった方が便利。
前提MODとしてCodeChickenCoreが必要ですが
同じDL先にありますので 一緒にDLしてください。 (*´∀`*)


BiblioCraft
装飾MODで 家具などが作れます。
ドラクエMODでは ディメンションの探索などに
力を入れるかと思うので それほど必要無いかもしれませんが
手に入れた装備やアイテムを飾ったりできますので
あると 遊びの幅が広がるかもしれません。


DamageIndicators v2.7.0.1
敵のダメージやHPが見えるようになるMOD。
無くてもいいですが あった方がより楽しめるように思います。


NihongoMOD_v1.2.2_forMC1.5.2
日本語MOD。ドラクエMODIVは日本語対応なので
それほど必要性を感じない。更に一部文字ずれ等有りとのこと。
ちょっと DL先分かりませんでした orz


inventorytweaks-1.54b
チェストを整理するためのMOD。便利ですが アイテムの順番などに
こだわりある人には必要ないと思います。
また 一部整理未対応で 道具が壊れた時 自動補填される機能も働いてないので
必要性をあまり感じません。


ドラクエMOD つまずいたところ!

まず 7ZIPでつまずきました。
ファイル右クリックで 7ZIPを選んで展開・・・って説明が出て来るんですが
右クリックしても 項目に 7ZIPが出ないんです。

ネットで調べると 大抵

「1)ツール⇒オプション
2)「7-Zip」タブをクリックして、以下にチェックが入ってますか。
「シェルコンテキスト(右クリック)メニューに7-Zipを登録」
「7-Zipをサブメニュー化する」
3)メニュー項目で必要な項目にチェックを入れてください。

「システム」タブでは関連付けを設定してください。」


って回答なんですが
きちんとそう設定してるんですが・・・・出ない orz

なので自分の場合は
windowsのスタートメニューから 7ZIPを選び
クリックするとファイル選択できるので
そこからファイルを選ぶようにしました。

次につまずいたのは
2番目の動画の 「わざとエラーを出したあとにlibファイルが出て来る」というところ。
エラーを出しても libファイルが出て来ない・・・。

全く同じことを 質問している人がいましたが
解決したかどうかは分かりません =w=;

私の場合は 1個目のゆっくり動画もミックスさせて
何とかいけました。
どうして解決したかは 良く分かりません!!
(*´∀`*)



ドラクエMOD 導入編 

ドラクエMODを入れるのは なかなか大変でた。

導入方法は 下記HPの手順を参考にしてください。


ドラクエMOD 公式HP
DQMIV攻略wiki
マインクラフト ドラクエMOD DQIV 攻略wiki


動画の方が分かりやすいと思います。
下記は参考動画です。







プロフィール

ミキぷり

Author:ミキぷり
社会不適合者の生き様が
見たいお人は
寄って行きなはれ!! 
ヽ( ´ ▽ ` )ノ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

アクセスありがとぅ ・v・

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

CustomRssReader

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

